oh!chanomart(オチャノマート)のブログ

最新号4号が現在発売中!オチャノマ+アートでオチャノマート。お茶の間で親子で作れるアート作品とそのレシピを紹介する雑誌。毎回「木で作る」「紙で作る」など素材を特集。他にも、特集にまつわるイラストレーターや、ミュージシャン、さらにはおじいちゃんやおばあちゃんの作品も紹介。子ども達の作品は美術作家の白井裕子が指導。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2号で取材させていただいた加藤千晶さんのミニアルバムが発売になりました!

2号で取材させていただいた加藤千晶さんのミニアルバムが発売になりました!優しい歌声と跳ねたリズムがとっても楽しいアルバムでした!5曲がギュッと詰まった感じで、まるで加藤さんのライブのような感じです。みんなの歌で人気の「ほっとけーきはすてき」…

展示に来て頂いた方々ありがとうございました!

宮崎で行われていたZin it 千駄ヶ谷 <a href="http://www.laundry-graphics.jp/gallery/exhibitions/141208.html" data-mce-href="http://www.laundry-graphics.jp/gallery/exhibitions/141208.html">Laundry Graphics Gallery - Zine展</a> Laundry Graphics Gallery - Zine展 で行われていたZine展にお越し下さったみなさま、ご購入頂いたみなさまありがとうございました! 買っていただけると…

3号完成しました!

ずいぶん長らくお待たせしました。ついに3号が完成しました。結局年末になってしまい、ご協力いただいたみなさまにはご迷惑をおかけしました。 でも、おかげさまで、みなさんのご協力で、楽しい感じでバージョンアップできたと思っております。 これから、随…

オチャノマート3号まもなく完成です!

オチャノマート3号まもなく完成しそうです。 ご協力いただいたみなさまには、 本当にお世話になりました。 ありがとうございました! 紙の雑誌は消えてゆく運命で、 電子書籍にとってかわられるなんて言われていますが、 やっぱり僕は紙の雑誌が好きなんです…

ファレル・ウイリアムス「Happy」→『怪盗グルーのミニオン危機一発-』→『おおかみこどもの雨と雪』

ファレル・ウイリアムス「Happy」が今FMラジオなどで、頻繁に流れていますね。先日はミュージック・ステーションにも出ていて、すごい人気ですね。 ファレル・ウイリアムス「Happy」→『怪盗グルーのミニオン危機一発-』→『おおかみこどもの雨と雪』この三つ…

次号は「布で作る」です!制作進行中です!

現在、次号の製作をしています。 次号の特集は「布で作る」です。 先日、カメラマンの鈴木さんにお願いして、 布をモチーフにした子ども達の作品を撮影してもらいました。こんな作品です。これだけでも、とってもかわいいのですが、これがカメラマンさんに撮…

タモリの刷り込み

「笑っていいとも」が終わって、タモロスになっている人もいるそうです。 僕はすごいファンじゃないですが、『タモリ倶楽部』を時々見たり、 CDや「坂道の本」を持っているくらいのファンです。 個人的にタモリが「笑っていいとも」で言った言葉がなんとなく…

『憧れ型の雑誌』と『共感型の雑誌』

雑誌のあり方について最近考えるのが 『憧れ型の雑誌』と『共感型の雑誌』ということです。 多くのファッション、インテリア、ライフスタイル、などの雑誌は 「ステキ」なもの「カッコイイ」もので溢れています。 これは『憧れ型の雑誌』の雑誌になります。 …

大瀧詠一関連の追悼書籍

昨年の年末、大瀧詠一が亡くなられました。びっくりしました。 ナイアガラーとまではいきませんが、 ファンの端っこの末席の床に正座しているくらいのファンではありました。 そして、最近その追悼書籍が続々と発売されています。 発売された主要なものは購…

デザインの本場 <帽子のかぶり方>

最近の街で見かける、帽子のかぶり方の変化に気がつきました。 それは、キャップのかぶり方なのですが、 帽子のつばをまっすぐにして、頭の上にちょこんと浅めにかぶるのが、 どうやら流行みたいですね。 私のような昭和生まれのおじさんが若かりし頃は、 帽…

カセットテープのデザイン

部屋を整理していたらカセットテープが出てきました。 中学生や高校生くらいの時にCDからテープへ録音していたものです。 当時の下手な字で歌手名や曲名が書いてありました。 友達なんかはステンシル(透明のシールにアルファベットが書いてあって、 こする…

ロックの矛盾

先日友人と話していて、音楽について以外な気づきがありました。 私たち親がロック世代だと、ついつい自分たちが好きな音楽を子どもにも勧めてしまう傾向があります。 例えば、ブルーハーツはいいよ、とか、 ビートルズやローリングストーンズがいいよとか。…

今年も、楽しい誌面を目指してがんばりたいと思います!

あけましておめでとうございます。 昨年は、たくさんの方のお力をお借りして、 オチャノマートの2号を発表することができました。 ありがとうございました。 今年も、楽しい誌面を目指してがんばりたいと思います。 よろしくお願いします。 みなさん年賀状は…