oh!chanomart(オチャノマート)のブログ

最新号4号が現在発売中!オチャノマ+アートでオチャノマート。お茶の間で親子で作れるアート作品とそのレシピを紹介する雑誌。毎回「木で作る」「紙で作る」など素材を特集。他にも、特集にまつわるイラストレーターや、ミュージシャン、さらにはおじいちゃんやおばあちゃんの作品も紹介。子ども達の作品は美術作家の白井裕子が指導。

家にある、愛すべきお宝!?

オチャノマートの連載で、

「木のお宝図鑑」「金属のお宝図鑑」という連載企画があります。

 

誰からもらったのか、自分で買ったのかよく分からないけど、

とにかくずっとそこにある置物や飾りってありませんんか?

人生それなりに生きていると、

よくわからないいろんなものが家にどんどんたまっていってしまいますよね~。

 

世の中は断捨離が流行っていますが、

僕はやりたい、けどできない、の繰り返しですね。

なかなか捨てられないんですよね~。

子どもの仮面ライダーのオモチャとか、

親が日光で買ってきたひょうたんの飾りとか、

そいうものと折り合いをつけて生活するしかないんですよね。

 

時々、雑誌で紹介されるインテリアにこだわったシンプルで素敵な生活を見て、

それができていない、自分に自己嫌悪したりしますが、

でも、せっかくなんで、どうせなら

そんな置物や飾りを愛でて、楽しもうというのが

「木のお宝図鑑」「金属のお宝図鑑」の企画なんです。

 

ぜひ、みなさんの家のお宝もいつか見てみたいです。