oh!chanomart(オチャノマート)のブログ

最新号4号が現在発売中!オチャノマ+アートでオチャノマート。お茶の間で親子で作れるアート作品とそのレシピを紹介する雑誌。毎回「木で作る」「紙で作る」など素材を特集。他にも、特集にまつわるイラストレーターや、ミュージシャン、さらにはおじいちゃんやおばあちゃんの作品も紹介。子ども達の作品は美術作家の白井裕子が指導。

加藤千晶さんのライブに行ってきました。

去る6月22日(土)

加藤千晶さんのライブに土曜日行ってきました。

会場は吉祥寺MANDARA2。

加藤さんは、ピアノを華麗に弾きながら、

日常のちょっと楽しいことや、ちょっと悲しいことを、

ブルースやジャンプ、ジャイブをベースに、

愛情たっぷりに歌うミュージシャンです。

言葉で説明すると野暮になってしまうので、

とにかくライブにぜひ一度、遊びに行ってみて下さい!楽しいですから!

EテレやCMなどで数多くの楽曲を提供されていて、

そちらを耳にしたことがある方も多いかもしれません。

それでライブの方はしつこいですが、とにかく楽しい!

演奏しているメンバーが、音をだすことを心から楽しんでいて、

それが会場全体をつつんでいました。

ピアノ、ギター、ベース、ドラムの基本編成に

トロンボーンや、バンジョー、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、など

子供にもなじみのある楽器もたくさん登場しました。

お客さんも温かい雰囲気で、ライブを

ステージと会場みんなで作っている感じでした。

音でみんなをぐいぐいひっぱっていくようなライブでした。

 

それで、実はオチャノマートの第2号を現在制作中なんですが、

そのインタビューコーナーで、

加藤千晶さんにインタビューさせていただいています。

昨年制作された『蟻と梨』のこと、

ご自身の音楽性のこと、子供番組への楽曲提供のことなど、

いろいろお話をお聞きしました。

ぜひ、楽しみにしていてください!