読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oh!chanomart(オチャノマート)のブログ

最新号4号が現在発売中!オチャノマ+アートでオチャノマート。お茶の間で親子で作れるアート作品とそのレシピを紹介する雑誌。毎回「木で作る」「紙で作る」など素材を特集。他にも、特集にまつわるイラストレーターや、ミュージシャン、さらにはおじいちゃんやおばあちゃんの作品も紹介。子ども達の作品は美術作家の白井裕子が指導。

オチャノマート3号まもなく完成です!

オチャノマート3号まもなく完成しそうです。

ご協力いただいたみなさまには、

本当にお世話になりました。

ありがとうございました!

 

紙の雑誌は消えてゆく運命で、

電子書籍にとってかわられるなんて言われていますが、

やっぱり僕は紙の雑誌が好きなんです。

だから、今回は紙の雑誌にできることを意識して作りました。

 

1 情報はいらない、感覚の共有

2 とにかく楽しくカラフルな誌面

 

以上の二つを意識しました。

 

1 ですが、情報は、ネットの方が速いですし、個人の雑誌が追いつけるわけもありません。

そこで、こんな子どもの作品がかわいいよね、こんなことで笑えるよねなど、同じ感覚を共有する

ことに紙の雑誌の利点があるのかなと思いました。

 

2 デザインに関してはネットにはある程度決まったフォーマットがあります。シンプルなデザインの方が情報を整理しやすいからです。その点、紙のデザインの方がより自由にできます。ですから、整理されたシンプルなデザインというよりも、見て「楽しい」ということを重視しました。

 

とにかく、子どもたちの作品、ご登場いただいた、みはに工房さんや、寺尾紗穂さんなど、みなさんが魅力的に感じていただければ、それが何よりだと思っております。

 

f:id:ohchanomart:20141126180623j:plain

f:id:ohchanomart:20141107191637j:plain