oh!chanomart(オチャノマート)のブログ

最新号4号が現在発売中!オチャノマ+アートでオチャノマート。お茶の間で親子で作れるアート作品とそのレシピを紹介する雑誌。毎回「木で作る」「紙で作る」など素材を特集。他にも、特集にまつわるイラストレーターや、ミュージシャン、さらにはおじいちゃんやおばあちゃんの作品も紹介。子ども達の作品は美術作家の白井裕子が指導。

女子の特殊能力?

ゴム跳び、鉄棒、一輪車、縄跳び。

共通するのは何でしょうか?

答えは女子が良くやって、しかもすごい能力を発揮する

遊びってことです。

 

鉄棒をぐるんぐるん回ったり、

一輪車をすいすい乗りこなしたり、

なぜか、ああいったものが得意なのは

いつも女子でした。

 

あれは女子の特殊能力なのでしょうか?

いつも、すげーなと思いながら観ていました。

 

そんな昔の遊びが、たくさん紹介されているのが、

『子どもの遊び黄金時代

~70年代の外遊び・家遊び・教室あそび』

初見見一・著(光文社新書

です。

 

昔の遊びって他愛もないというか、

しょーもないというか、

でも、そういう遊びって楽しかったですよね。

 

オチャノマートでも「軍艦ジャンケン」や、

「金属のおもちゃ」などを紹介しましたが、

雑誌全体としても、昔の遊びがもっているような、

しょーもなさというか、

結果や成果もともめない楽しさ。

みたいな雰囲気がかもし出されたらいいなと思っています。

 

お得な情報や為になることは載っていないけど、

ちょっと笑えて、ちょっと嬉しくなるような、

そんな雑誌を目指したいです。