oh!chanomart(オチャノマート)のブログ

最新号4号が現在発売中!オチャノマ+アートでオチャノマート。お茶の間で親子で作れるアート作品とそのレシピを紹介する雑誌。毎回「木で作る」「紙で作る」など素材を特集。他にも、特集にまつわるイラストレーターや、ミュージシャン、さらにはおじいちゃんやおばあちゃんの作品も紹介。子ども達の作品は美術作家の白井裕子が指導。

そもそも何でオチャノマートを作ったか?(2)

それは、サブタイトルにも表れています。
「お茶の間」に「アイ」と「アート」を。
つまり、家族でアートを楽しもう!ということです。

「お茶の間」という言葉自体古くさい響きがありますが、
家族みんなが集まって団らんするという温かい感じがします。
これが現代風に「リビングアート」では、なんだかちょっと冷たい感じがしますよね。
雑誌に出てくるようなキレイに片付いたモダンなリビングには、
子供が描いた絵を飾るのはちょっとためらわれる気がします。

(1)でも言ったように、「アート」というと特別な感じがしますが、
子供が作った工作だって、立派なアートだと、
私たちは思うのです。

だから、子供が描いた絵を気軽に飾ることができる「お茶の間」。
そんな雰囲気をこの雑誌では、
作って行けたらいいなと思っています。