oh!chanomart(オチャノマート)のブログ

最新号4号が現在発売中!オチャノマ+アートでオチャノマート。お茶の間で親子で作れるアート作品とそのレシピを紹介する雑誌。毎回「木で作る」「紙で作る」など素材を特集。他にも、特集にまつわるイラストレーターや、ミュージシャン、さらにはおじいちゃんやおばあちゃんの作品も紹介。子ども達の作品は美術作家の白井裕子が指導。

運動会で無くなったもの!

6月と言えば、みなさんは何をイメージしますか?最近は、運動会が10月ではなく、6月に開催される小学校が多いみたいなので、「運動会」という人もいるかと思います。運動会の思い出といえば、どんなものがありますか?かけっこや、騎馬戦、玉入れなど、いろ…

カップラーメンのフタは、とる派?のこす派?

いきなりですが、カップラーメンを食べるとき、フタを全部取っちゃう派ですか?それとも、カップのフチにつけたまま残しておく派ですか? どうやら、最近はフタをつけたまま食べるというのは、だらしなさの象徴としてとられているらしいのです。「フタくらい…

録画番組バイキング時代

年末年始に予約録画して撮りためた番組を見ている方も多いと思います。この録画についてちょっとした悩みがあるんです。子どもが、録画した『妖怪ウオッチ』や『仮面ライダー』なんかを見るんですが、とにかく繰り返し繰り返し何度も何度も同じ番組を見ちゃ…

紅白の「シン・ゴジラ」は「おかあさんといっしょ」といっしょだったのです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。ところでみなさん、大晦日にNHKの紅白歌合戦は見ましたか?いろいろな演出がありましたが、シン・ゴジラが登場した場面は見ましたか?不思議なデジャヴ感の後に、妙に納得してしまいました。あれこそ、ザ…

『真田丸』かっこ悪いことはなんてかっこいいんだろう

今年の個人的に面白かったエンタメといえば、 いろいろな映画や音楽ありましたが、 なんといっても一番好きだったのは大河ドラマの『真田丸』でした。 どこが好きだったのかと考えてみると、 とにかくかっこよく描かれた人物が一人も登場しなかったところだ…

紙にまつわるアーティスト 引地渉さんとの出会い

紙にまつわるアーティスト 引地渉さんとの出会い今回の紙にまつわるアーティストのコーナーで紹介した イラストレーターの引地さんとの出会いはかれこれ10年以上前になります。 当時小田急線の経堂駅でアートフェスティバルが開催されており、 そこに僕も出…

『すべては平和のために』感想 〜ひとりで旅立つスタンドバイミー~

『すべては平和のために』の感想を書いてみました。お時間のあるかたは読んでいただけると嬉しいです。『すべては平和のために』感想 〜ひとりで旅立つスタンドバイミー~ この物語では現代の中東の問題や、テロの問題、沖縄の問題、戦場ジャーナリスト、暴…

お盆で“こわい”?

お盆を過ぎましたが、実家に帰省した人もたくさんいたのではないでしょうか? 実家に帰ると、その土地その土地の方言があって、 それに戻って話したりするとなんだか落ち着いた気持ちになったりします。でも、方言はだれもがわかる言葉じゃないんですよね。…

ゴールデンウイークの風船問題

ゴールデンウイークが一段落しましたね。 連休で家族旅行や行楽を楽しむためには、 渋滞や行列などさけては通れないハードル (渋滞を運転するお父さんや、遊園地で子どものために ならんであげる親にとっては苦行ともいえる) がありますよね。 その一つで…

しつけとしてのサンタさん

開けましておめでとうございます。オチャノマート今年もがんばってまいります! ところで、年末の話になりますが、クリスマスのサンタさんをみなさんは子どもに信じさせていますか?僕の家は一応サンタさんはいるってことになっていて、夜、子どもが寝ている…

2号で取材させていただいた加藤千晶さんのミニアルバムが発売になりました!

2号で取材させていただいた加藤千晶さんのミニアルバムが発売になりました!優しい歌声と跳ねたリズムがとっても楽しいアルバムでした!5曲がギュッと詰まった感じで、まるで加藤さんのライブのような感じです。みんなの歌で人気の「ほっとけーきはすてき」…

展示に来て頂いた方々ありがとうございました!

宮崎で行われていたZin it 千駄ヶ谷 <a href="http://www.laundry-graphics.jp/gallery/exhibitions/141208.html" data-mce-href="http://www.laundry-graphics.jp/gallery/exhibitions/141208.html">Laundry Graphics Gallery - Zine展</a> Laundry Graphics Gallery - Zine展 で行われていたZine展にお越し下さったみなさま、ご購入頂いたみなさまありがとうございました! 買っていただけると…

3号完成しました!

ずいぶん長らくお待たせしました。ついに3号が完成しました。結局年末になってしまい、ご協力いただいたみなさまにはご迷惑をおかけしました。 でも、おかげさまで、みなさんのご協力で、楽しい感じでバージョンアップできたと思っております。 これから、随…

オチャノマート3号まもなく完成です!

オチャノマート3号まもなく完成しそうです。 ご協力いただいたみなさまには、 本当にお世話になりました。 ありがとうございました! 紙の雑誌は消えてゆく運命で、 電子書籍にとってかわられるなんて言われていますが、 やっぱり僕は紙の雑誌が好きなんです…

ファレル・ウイリアムス「Happy」→『怪盗グルーのミニオン危機一発-』→『おおかみこどもの雨と雪』

ファレル・ウイリアムス「Happy」が今FMラジオなどで、頻繁に流れていますね。先日はミュージック・ステーションにも出ていて、すごい人気ですね。 ファレル・ウイリアムス「Happy」→『怪盗グルーのミニオン危機一発-』→『おおかみこどもの雨と雪』この三つ…

次号は「布で作る」です!制作進行中です!

現在、次号の製作をしています。 次号の特集は「布で作る」です。 先日、カメラマンの鈴木さんにお願いして、 布をモチーフにした子ども達の作品を撮影してもらいました。こんな作品です。これだけでも、とってもかわいいのですが、これがカメラマンさんに撮…

タモリの刷り込み

「笑っていいとも」が終わって、タモロスになっている人もいるそうです。 僕はすごいファンじゃないですが、『タモリ倶楽部』を時々見たり、 CDや「坂道の本」を持っているくらいのファンです。 個人的にタモリが「笑っていいとも」で言った言葉がなんとなく…

『憧れ型の雑誌』と『共感型の雑誌』

雑誌のあり方について最近考えるのが 『憧れ型の雑誌』と『共感型の雑誌』ということです。 多くのファッション、インテリア、ライフスタイル、などの雑誌は 「ステキ」なもの「カッコイイ」もので溢れています。 これは『憧れ型の雑誌』の雑誌になります。 …

大瀧詠一関連の追悼書籍

昨年の年末、大瀧詠一が亡くなられました。びっくりしました。 ナイアガラーとまではいきませんが、 ファンの端っこの末席の床に正座しているくらいのファンではありました。 そして、最近その追悼書籍が続々と発売されています。 発売された主要なものは購…

デザインの本場 <帽子のかぶり方>

最近の街で見かける、帽子のかぶり方の変化に気がつきました。 それは、キャップのかぶり方なのですが、 帽子のつばをまっすぐにして、頭の上にちょこんと浅めにかぶるのが、 どうやら流行みたいですね。 私のような昭和生まれのおじさんが若かりし頃は、 帽…

カセットテープのデザイン

部屋を整理していたらカセットテープが出てきました。 中学生や高校生くらいの時にCDからテープへ録音していたものです。 当時の下手な字で歌手名や曲名が書いてありました。 友達なんかはステンシル(透明のシールにアルファベットが書いてあって、 こする…

ロックの矛盾

先日友人と話していて、音楽について以外な気づきがありました。 私たち親がロック世代だと、ついつい自分たちが好きな音楽を子どもにも勧めてしまう傾向があります。 例えば、ブルーハーツはいいよ、とか、 ビートルズやローリングストーンズがいいよとか。…

今年も、楽しい誌面を目指してがんばりたいと思います!

あけましておめでとうございます。 昨年は、たくさんの方のお力をお借りして、 オチャノマートの2号を発表することができました。 ありがとうございました。 今年も、楽しい誌面を目指してがんばりたいと思います。 よろしくお願いします。 みなさん年賀状は…

家にある、愛すべきお宝!?

オチャノマートの連載で、 「木のお宝図鑑」「金属のお宝図鑑」という連載企画があります。 誰からもらったのか、自分で買ったのかよく分からないけど、 とにかくずっとそこにある置物や飾りってありませんんか? 人生それなりに生きていると、 よくわからな…

女子の特殊能力?

ゴム跳び、鉄棒、一輪車、縄跳び。 共通するのは何でしょうか? 答えは女子が良くやって、しかもすごい能力を発揮する 遊びってことです。 鉄棒をぐるんぐるん回ったり、 一輪車をすいすい乗りこなしたり、 なぜか、ああいったものが得意なのは いつも女子で…

このコップみんなで水色に塗ろうね!?

ある友人が「このコップみんなで水色に塗ろうね!」といい出しました。 それは、中学の美術の授業で静物画を水彩で描いていた時のことでした。 モチーフはナスやトマトなどの野菜とガラスのコップでした。 4〜5人のグループでテーブルの中央にあるモチーフを…

書店員さんたちってすごいんだ!

最近、いろいろな書店に『オチャノマート』を置いていただこうと営業にいっています。いままでは、本や雑誌を作ることしか知らなかったのですが、書店員さんたちが本屋で売ってくれているから、本が売れるんだっていうあたりまえのことを実感しています。現…

THE TOKYO ART BOOK FAIRに出展してきました。

9月21~23日までTHE TOKYO ART BOOK FAIRに出展してきました。 大盛況で沢山の方にお会いしました。 オチャノマートの売り上げも上々でした。 オチャノマートをご購入していただける方にも、 ある特徴があると思いました。 ほとんどのみなさんはパラっと見て…

吉祥寺の本屋さん「百年」で、 オチャノマートを販売です!!

吉祥寺のセレクトブックショップ「百年」で、オチャノマートを販売していただけることになりました!!にじ画廊の隣で、いつも寄っていたので嬉しいです!吉祥寺に遊びに行った時は、ぜひ、のぞいてみて下さいね!http://www.100hyakunen.com/

きこえる・シンポジウム ありがとうございました!

「きこえる・シンポジウム」終了しました。 お忙しい中、足を運んでいただいたみなさま ありがとうございました! 家族連れの方がたくさん訪れていて、 ワークショップもたくさんありました。 木琴のワークショップの注文家具屋 MINATO FURNITUREの湊さん、 …

「聞こえるシンポジウム2013」に参加させていただきます!

7月6日、ミュージシャンのHARCOさんとQuinka, with Yawnさんの企画イベント「聞こえるシンポジウム2013」に参加させていただきます! 「聞こえるシンポジウム2013」のテーマは”木”、オチャノマートの創刊号もテーマは”木”、ライブ参加されるビュー…

加藤千晶さんのライブに行ってきました。

去る6月22日(土) 加藤千晶さんのライブに土曜日行ってきました。 会場は吉祥寺MANDARA2。 加藤さんは、ピアノを華麗に弾きながら、 日常のちょっと楽しいことや、ちょっと悲しいことを、 ブルースやジャンプ、ジャイブをベースに、 愛情たっぷりに歌うミ…

デザインフェスタ2013に出展します!

デザインフェスタ2013に出展します! 5月19日(日)東京ビックサイト 場所:J-38 or 39 オチャノマートはデザインフェスタに出展します。 オチャノマートとして出るのは初めてです。様々なアートやクラフト作品やパーフォーマンスもあるので、お時間ある方は…

オチャノマート展示販売

5月6日(月・祝)〜14日(火)表紙を描いているYUKOさんがポポタムさんのショップスペースに展示します!-YUKOミニ展&メキシコの本と雑貨フェアー そこでオチャノマートも展示販売させて頂いています。

2号目「金属で作る」進めています!

おひさしぶりです。2号目すこづつ進めております。今回のテーマは「金属で作る」金属を使った子供達のワークショップでの作品。金属を使ったアーティストの作品。ミュージシャンの方のインタビューもあります。詳細は追ってお知らせします。ぜひぜひ、ご期待…

今年も面白いと思ったことを形にします!

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。さて、年明け早々に表示を描いているYUKOさんの個展がありました。そこでオチャノマートを売ってもらいました。おかげさまでをたくさんの方にお買い上げいただきました。ありがとうございました!今年も、…

中野タコシェ MOUNT ZINE Web Shopで販売しています。

オチャノマートは、現在中野ブロードウエイにあるタコシェさんで販売させてもらっています。タコシェといえば、ミニコミ販売店の老舗!ZINEという言葉が流行る以前から、自主製作本を販売しているお店です。ネット販売もあります!また、 イベントにも出展し…

軍艦じゃんけん

の件、ですが、読者の方から、いろいろ感想をいただきます。本文の中では、最近の小学生は軍艦じゃんけんを知らないと書きましたが、地域によっては「ぐっちょんぱ」といった名前などで、今でも全然やってます、という声もありました。 もし、みなさんの地域…

木の宝物 家にもあるよ?

オチャノマートをいろんな方に見て貰っていると、 木の宝物のページで、 家にもある、昔持ってたなど、 反応がけっこう多いです。 特に、写真の2つは持っていたという人が 何人かいました。 これを借りた人に聞いてみると、 1970代前半(昭和45年頃) こん…

ART BOOK LOVERS(アートブックラバース)に参加します!

またまた信濃町で開催される zineのイベントART BOOK LOVERSに参加します! 今日搬入に行ってきました。お時間ある方はぜひ、遊びに来て下さい! ■開催期間 2012年11月6日(火)~11月11日(日) ■開催時間 11:00-20:00 最終日のみ17:00まで ■展覧会場 The Artco…

MOUNT ZINE 4 にオチャノマートに参加します!

世田谷ものづくり学校 IID Galleryで開催される「MOUNT ZINE 4」というzineの イベントにオチャノマートも参加します。みなさま、お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてください!! 今回は入場料を1ドリンクチケットと500円分のZINEチケットに交換し、ドリン…

そもそも何でオチャノマートを作ったか?(3)

そして、もちろん、大人のアーティスト、 もの作りにかかわっている方も、 とても尊敬しています。 絵を描いたり、音楽を作ったり、ものを作って、 発表するということは、 とても大変なことだと思います。 私たちは、 その作品を見たり聴いたり、さわったり…

そもそも何でオチャノマートを作ったか?(2)

それは、サブタイトルにも表れています。「お茶の間」に「アイ」と「アート」を。つまり、家族でアートを楽しもう!ということです。「お茶の間」という言葉自体古くさい響きがありますが、家族みんなが集まって団らんするという温かい感じがします。これが…

そもそも何でオチャノマートを作ったか?(1)

そもそも、なんでオチャノマートを作ったかですが、家庭でものを作るということをもっと身近にしたかったというのがあります。アートというと、特別な才能がある芸術家だけが作るというイメージがありますが、そうではなく、工夫すれば、誰でも楽しんで作る…

ZINEイベントに参加します!

MOUNT ZINEが主宰する、ZINEのスペシャルイベントにOh!CHANOMARTが出品します。 SUNDAY BOOKS 日時:10月13日(土)、14日(日)の2日間 場所:SUNDAY ISSUE 地図 作品のみの出品なのですが、お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてください!

MOUNT ZINE 4に参加します!

MOUNT ZINE 4に参加する予定です。MOUNT ZINEは様々なジャンルのZINEを広く募集し、展示・販売するZINEプロジェクトです。 詳細はまた、後日アップします。ぜひ、お楽しみに!

オチャノマートが届きました!

オチャノマートが届きました!こうやって、印刷されて届くとずっしりと重く、完成を実感しました。子ども達のかわいい作品、 大人達のすばらしい作品、クリエイターのみなさんの楽しいインタビュー。読み応え充分です!

オチャノマートのブログを始めます。

オチャノマートのブログを始めます。どうぞ、よろしくお願いします。